モンドセレクションのロゴの種類は?規約や注意点、使用方法を紹介!

モンドセレクションのロゴの種類は何種類あるかご存知ですか?モンドセレクションでは、一流の審査員たちが審査を行い、様々な評価基準において優れている製品に「優秀品質ラベル」と呼ばれるロゴを授与しています。

優秀品質ラベルを授与した製品は追加費用なしで「3年間」、優秀品質ラベルを表示することができるのです。ラベルを表示することにより、素晴らしい品質をもつ製品であることを消費者へ存分にアピールすることができます。

今回は、モンドセレクションのロゴの種類や規約・注意点・使用方法などについて解説していきます。

モンドセレクションのロゴの種類

モンドセレクションのロゴの種類は何種類あるのでしょうか。ここでは、モンドセレクションのロゴの種類について説明をしていきます。

各カテゴリー別に専門の審査員が評価を行い、審査員の期待に応えた製品のみが優秀品質ラベルを授与することができます。最終結果は、複数の審査員によって与えられた平均点に基づいて計算される仕組みになっています。

モンドセレクションの優秀品質ラベルの種類は、「優秀品質最高金賞」「優秀品質金賞」「優秀品質銀賞」「優秀品質銅賞」の4種類があります。

各優秀品質ラベルの取得基準は下記の表の通りです。

優秀品質ラベル名 平均得点
優秀品質最高金賞 90点〜100点
優秀品質金賞 80点〜89点
優秀品質銀賞 70点〜79点
優秀品質銅賞 60点〜69点

また、優秀品質ラベルの他にも「インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー」や「審査員賞」、「審査員賞ノミネート」と呼ばれるロゴも存在します。

インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィーは、優秀品質最高金賞または優秀品質金賞を3年連続で受賞した製品に贈られます。

審査員賞は、毎年、審査員が満場一致で選んだ製品に対して各カテゴリーから1つの製品に贈られます。
モンドセレクションのロゴの規約

モンドセレクションのロゴを獲得すると商品へ表示することができますが、ロゴを広告に使用する際には様々な規約を守る必要があります。ここでは、モンドセレクションのロゴの規約を説明していきます。

モンドセレクションのロゴの規約の重要項目

・モンドセレクションの授賞ロゴを広告に使用する際には、必ずモンドセレクションが提供する優秀品質賞ロゴを使用し、デザインの変更はしないこと。

・優秀品質賞のロゴに装飾を加える際は、上下左右のいずれか1箇所とすること。

・優秀品質賞やトロフィーを宣伝広告に使用する際は、公式受賞レベル(最高金賞、金賞、銀賞、銅賞)および受賞年度を常に併記すること。

・本部より公式結果を受領後からロゴを広告に利用できるようになり、各賞のロゴ画像や公式データはモンドセレクション宛に書面にて申請すること。

・ロゴは受賞商品の広告、PRのみに使用ができる。

・「詰め合わせ商品」として優秀品質賞を受賞した商品の広告は、詰め合わせ商品のみに該当し、個別アイテムには適応されない。

・モンドセレクションでは受賞者の違反行為に対する責任は負わない。

・優秀品質賞やトロフィー、審査員賞の広告の有効期限は受賞年度より3年間。

・ビデオやインターネットなどのメディアにおける受賞広告に期限はないが、受賞商品の名前、受賞レベル、受賞年度を一般の消費者に分かりやすく明記することが原則。

以上が、モンドセレクションのロゴの規約の重要項目となります。

モンドセレクションのロゴの注意点

モンドセレクションのロゴを活用することで多くのメリットを期待することができますが、注意点も存在します。ここでは、モンドセレクションのロゴの注意点について説明していきます。

モンドセレクションのロゴを広告使用する場合には、規約が定められているということが理解いただけたかと思います。そこで、注意していただきたい点が規約違反した場合には「受賞資格の剥奪」もあり得るということです。

実際に、モンドセレクション応募規定の第8条に「受賞商品以外の商品の宣伝など不当な目的で使用しないことを原則とし、違反した場合には受賞資格の剥奪もありえますのでご留意下さい。」と明記されています。

不正使用の目的を意図的に行っていない場合にしても、規約違反に該当するケースもあり得るため、ロゴを使用する際は常に規約などを留意しながら使用することが重要です。

モンドセレクションのロゴの使用方法

モンドセレクションのロゴはどのように使用すればよいのでしょうか。ここでは、モンドセレクションのロゴの使用方法を説明していきます。

モンドセレクションロゴの主な使用方法は「商品への表示」と「ビデオやインターネットなどの広告媒体への宣伝」です。

商品への表示は、消費者へ素晴らしい品質をアピールすることができるのと同時に、購買意欲を上げることができ、売り上げ数の増加を期待することができます。また、デザインを華やかに彩ることができるというメリットもあります。

ビデオやインターネットなどの広告媒体への宣伝は、受賞商品をアピールすることはもちろん、企業の認知度や信頼性を高めることにも繋がります。その結果、受賞商品のみならず、企業の商品全体の売り上げ向上を期待することができます。

このように、モンドセレクションのロゴは上手く使用することで、企業全体を活性化することができるという大きなメリットを期待することができます。

モンドセレクションのロゴの使用例

モンドセレクションのロゴの種類や規約、注意点、使用方法を踏まえた上で、ロゴの使用例を「使用可能な例」と「使用不可の例」の2つに分けてご紹介していきます。

使用可能な例

・モンドセレクションのロゴをそのまま受賞商品にパッケージ印刷して使用する。

・モンドセレクションのロゴの上下左右いずれか1箇所に装飾を加えて商品へ表示する。

・企業のWEBサイトに受賞商品やお知らせとして掲載する。

・企業のパンフレットやチラシに掲載する。

使用不可の例

・受賞商品以外の商品へ表示する。

・詰め合わせ商品として受賞した商品にも関わらず、個別アイテムに表示する。

・モンドセレクションのロゴに直接装飾やデザイン変更を行ったものを表示する。

このように、受賞商品の広告や企業としての宣伝目的としては使用可能ですが、受賞商品以外の商品へ表示したりするのは禁止されています。

また、2013年度受賞分より受賞ロゴにリボンなどの直接装飾が不可となっています。ただし、上下左右のいずれか1箇所の装飾が可能です。

まとめ

今回は、モンドセレクションのロゴの種類や規約・注意点・使用方法などについて解説してきました。モンドセレクションにて、審査員の期待に応えた素晴らしい品質をもつ製品には「優秀品質ラベル」や「トロフィー」、「審査員賞」などが贈られます。

モンドセレクションのロゴを獲得することで、受賞商品や企業のホームページなどに表示することができ、消費者へ世界的に認められた優良な品質をもった商品であることをアピールすることができます。

モンドセレクションのロゴを獲得し、素晴らしい品質の商品であることをアピールするためにも、ぜひ一度モンドセレクションへ挑戦をしてみてはいかがでしょうか。