モンドセレクション銀賞とは?受賞する価値や評価の基準を紹介!

「モンドセレクション銀賞」の価値や評価の基準、2020年度の受賞商品から銀賞より上位を獲得するために必要なことまでをご紹介します。

モンドセレクションの銀賞とは?

モンドセレクションの銀賞とは、一流の審査員たちにより実施される様々な評価において優れている商品にのみ授与される名誉ある賞です。

モンドセレクションには、優秀品質銀賞の他にも「優秀品質最高金賞」や「優秀品質金賞」、「優秀品質銅賞」の合計4つの受賞ラベルが用意されています。

つまり、銀賞は上位から3番目の賞ということになります。

モンドセレクションには飲料水や食品、健康製品、化粧品など6つのカテゴリーに分けられており、それぞれのカテゴリー別に国際的に著名な専門家たちが招集され、毎年評価が行われています。

モンドセレクション銀賞を獲得するのは決して簡単なことではなく、複数の審査員の期待に応えた商品のみが獲得できる賞なのです。

銀賞を受賞することの価値

モンドセレクション銀賞を受賞することでどのような価値を得ることができるのでしょうか。主な価値として「素晴らしい品質をもつ商品であることの証明」と「購買意欲の向上」があります。

素晴らしい品質をもつ商品であることの証明

モンドセレクション銀賞を受賞することで、受賞商品の品質の良さを存分にアピールすることができます。

アピール方法としては、「優秀品質銀賞」ラベルの表示や、企業の公式サイトへの掲載などがあります。

優秀品質銀賞のラベルは、3年間追加費用なしで受賞商品へ表示することができます。世界的に知名度の高いモンドセレクションの受賞ラベルを商品へ表示することで、素晴らしい品質をもつ商品であることを消費者へ存分にアピールすることができます。

また、企業のホームページなどに受賞した経緯や、受賞商品などを掲載することもでき、企業としての信頼性もアピールすることができます。

購買意欲の向上

モンドセレクション銀賞のラベルを受賞商品へ表示するのみで、消費者は購買意欲が向上する傾向にあります。皆さんもいくつかの商品で悩んだ際には、自然と品質の良いものを選ぶような心理になったご経験もあるかと思います。

そのため、モンドセレクション銀賞を受賞することで「消費者の購買意欲向上」という、商品としては欠かせない大きな価値を得ることができるのです。

銀賞の評価の基準について

モンドセレクションの評価基準は、味、外観、後味、口当たりや匂いなどの官能評価はもちろんのこと、各製品のISO規格や法規、業界ガイドラインなどの国際規格も評価の基準となります。

各カテゴリーによっても評価基準は異なり、それぞれ細かく決められています。

モンドセレクションではおよそ4ヶ月に渡る評価セッションが行われ、一定の点数以上を獲得した商品にのみ「優秀品質銀賞」という輝かしい賞が授与されるのです。

モンドセレクション銀賞を受賞するためには、複数の審査員たちによる平均得点を「70点〜79点」獲得しなければなりません。

また、銀賞以外の賞の獲得点数は以下の通りです。

・優秀品質最高金賞「平均得点90点〜100点」

・優秀品質金賞「平均得点80点〜89点」

・優秀品質銅賞「平均得点60点〜69点」

このように、細かい審査を得て複数の一流審査員たちから「平均得点70点〜79点」を獲得できた商品のみが、モンドセレクション銀賞を獲得できるという評価の基準となっているのです。

銀賞を受賞した商品を紹介

モンドセレクション優秀品質銀賞に輝いた商品には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、2020年度に優秀品質銀賞を受賞した商品を各カテゴリー別に3品ずつご紹介していきます。

ビール、飲料水&ソフトドリンク

製品名 販売元会社
Hero Lager Beer INTERNATIONAL BREWERIES PLC NIGERIA
San Mig Light SanMiguel Corporation THAILAND
Cerveza Gallo Cerveceria CentroAmericana GUATEMALA

食品

製品名 販売元会社
グランドテイスト コク深いリッチブレンド キーコーヒー株式会社 JAPAN
開創ごまとうふ 株式会社角濱総本舗 JAPAN
LOOK4(Chocolate Collection) 株式会社不二家 JAPAN

スピリッツ&リキュール

製品名 販売元会社
小鼓深山ぶどう 株式会社西山酒造場 JAPAN
Magic Moments Remix Cucumber & Wild Lemon Premium Flavoured Vodka Radico Khaitan INDIA
赤鍛高譚 オエノンホールディングス株式会社 JAPAN

ダイエット&健康製品

製品名 販売元会社
国菊 あまざけ 株式会社篠崎 JAPAN
セサミン・アルファ3 サンライフ株式会社 JAPAN
ペプチア 株式会社ゼンケア JAPAN

化粧品

製品名 販売元会社
恵の本舗 うるおいマスク 株式会社セイイビューティー JAPAN
ラウララ 株式会社Leoclie JAPAN
ハトムギプレミアムエッセンスローション プラチナレーベル JAPAN

銀賞より上位を獲得するために必要なこと

モンドセレクション銀賞を受賞したからといって満足はできません。モンドセレクションには銀賞の上位に、最高ランクの「優秀品質最高金賞」と2番目に高いランクの「優秀品質金賞」が存在しています。

ここでは、銀賞より上位の賞である「優秀品質最高金賞」や「優秀品質金賞」を獲得するために必要なことを説明していきます。

品質の改善に努める

銀賞の商品を最高金賞や金賞といった、より上位の賞を獲得するためには必ず品質の改善に努めなければなりません。

銀賞を受賞したからといって品質改善に努めずに、そのまま同じ状態の商品を翌年度のモンドセレクションへ応募したとしても、上位ランクを獲得することは難しいでしょう。

最高金賞や金賞を狙うには、官能評価における改善はもちろんのこと、商品の扱いやすさやパッケージなどの改善も試行錯誤をする必要があります。

味だけではなく全体的な品質向上を

食品や飲料水などのジャンルにおいて、多くの企業が「味」を意識すると思いますが、全体的な品質向上を意識しなければなりません。

モンドセレクションの評価は相対的な品質を評価を基準としています。そのため、いくら味にこだわったものを開発または改善によって作ったとしても、パッケージやデザインなどの見た目、製品の使いやすさや満足度などの基準が低ければ上位ランクを獲得することは不可能なのです。

銀賞よりも上位ランクを獲得するためには、「味」「見た目」「使いやすさ」などのポイントを徹底的に分析し、全体的に商品の品質向上に努めるようにしましょう。

まとめ

今回は、モンドセレクション銀賞の概要や銀賞の価値、評価の基準、2020年度の銀賞受賞商品などを解説してきました。

モンドセレクションの銀賞は、複数の一流審査員による平均得点で「70〜79点」を獲得した商品のみが獲得できる非常に名誉ある賞です。

銀賞を受賞することで商品へ、受賞したことを証明できるラベルを3年間無料で表示することができ、売り上げ数向上に繋げることが可能となります。

自社の商品の認知を広げるためにもモンドセレクションにて、銀賞を含む各賞の獲得を目指してみてはいかがでしょうか。