モンドセレクションでシャンプー商品で受賞する方法やポイント!

モンドセレクションにて自社のシャンプー商品で受賞をするためには、事前に審査内容や評価のポイントについて理解を深めることが大切です。また、過去に受賞した商品を把握しておくことで、自社の商品開発に活かせる発見があるかも知れません。

今回は、モンドセレクションにてシャンプー商品で受賞を目指すために、過去の受賞傾向や審査のポイントを解説します。

シャンプーの審査対象カテゴリーは?

モンドセレクションでは、出典する商品のカテゴリー分けが明確に行われており、それぞれ独立して審査基準が設けられています。

シャンプーは、6つの応募カテゴリーの中でも「化粧品」に分類がされます。

モンドセレクションの賞を受賞できれば、商品や自社の権威性が高めることができ、シャンプーを求める消費者側にも信頼を与えるきっかけにもなります。

シャンプーの評価基準について

シャンプー商品が属する化粧品カテゴリーの評価基準は、以下の10項目があります。

  1. 試験の有効性(臨床試験)・成分および活性成分の正当性の分析:科学的な観点から効果を分析
  2. 処方および製造技術:技術的な観点から、製造過程・処方方法を分析
  3. 製品の耐性と安全性の基準:安全性・耐性基準が妥当であるか
  4. 活性物質の量・品種および品質:活性物質の量・品種の判断
  5. コンポーネントの由来:製品の構成要素を分析
  6. 活性物質の濃度:活性物質の濃度が適正であるか
  7. 技術・配合・成分の種類または活性物質に関する革新のレベル:製品への考え方・技術・配合・成分の種類を総合的に評価
  8. パッケージおよび容器の美学とデザイン:パッケージや容器が美しいデザインであるか
  9. 製品の感覚的側面・視覚的側面・匂い・感触:感覚的・視覚的な観点から分析(匂い・感触含む)
  10. 製品の使いやすさおよび製品によって提供される満足度:前提として商品が使いやすいか。加えてそれによって満足ができるか

上記のことから技術的な観点、科学的な観点の双方から商品を分析されることがわかります。それに加えて、パッケージ等のデザインなどの視覚的な観点、使いやすさなどの感覚的な観点も評価の対象となります。

モンドセレクションを受賞するためには、シャンプーの成分や技術だけではなく、ボトルの操作性やパッケージのデザイン性など総合的な観点から商品の強みをアピールする必要があります。

モンドセレクションを受賞したシャンプー商品を紹介

ここからは、実際に過去の商品と自社の商品を比較するために、過去にモンドセレクションを受賞したシャンプー商品を紹介します。

金賞

過去に金賞を受賞したことのあるシャンプー商品は下記の通りです。

・ルメント・スパークリング・クレンジングシャンプー
・ドクターゼロリデニカル・ヘア&スカルプシャンプー
・CREMEDE-ANN 生クリームシャンプー

銀賞

次に、銅賞を受賞したことのあるシャンプー商品を見ていきましょう。

・黒髪クリームシャンプーKAMIKA
・プロフェッショナルアミノボタニカルシャンプー
・バイオウィズワンシャンプーS 60ml

銅賞

最後に、銅賞を受賞したことのあるシャンプー商品をご紹介します。

・蜂蜜石鹸シャンプー寿
・馬油石鹸シャンプー
・BAKUシャンプープレミアム

上記の結果から、過去さまざまな種類のシャンプー商品が受賞をしてきていることがわかります。

モンドセレクションでのシャンプー商品の受賞傾向

ここからは、モンドセレクションでのシャンプー商品の受賞傾向について見ていきましょう。

過去のモンドセレクションにおいて、「男性向けシャンプー」「女性向けシャンプー」各ジャンルのそれぞれの商品が受賞をしております。

例えば金賞を受賞した「ドクターゼロリデニカル・ヘア&スカルプシャンプー」は男性向けシャンプーとなっており、薄毛のメカニズムを研究し、毛髪の内外をケアすることで男性の薄毛の悩みにアプローチをした商品です。

また、同じく金賞を受賞した「CREMEDE-ANN 生クリームシャンプー」は女性向けのシャンプーとなっており、生クリームでシャンプーができる革新的な商品です。「オーガニック」や「天然成分」など、女性が安心して手に取りやすい成分で配合がされております。

このように、各ジャンルのシャンプーにおいてターゲットとなる「男性」や「女性」のニーズをしっかりと掴んでいるような商品が受賞している傾向になります。

モンドセレクションでシャンプーで受賞するためのポイント

ここでは、モンドセレクションでシャンプーで受賞するためのポイントを解説します。

・製品の見た目・使いやすさにこだわる
・シャンプーの効果にこだわる(成分表・栄養分析表・有効成分等)
・安全性と正確性を担保する

まず、シャンプーでモンドセレクションを受賞するためには、製品の見た目・使いやすさにこだわる必要があります。消費者にとって使いにくい部分はないかを洗い出し、商品に使いにくいポイントがある場合は、それらを解消してから出品することが大切です。

次に、シャンプーの効果にこだわることも非常に重要です。成分表・有効成分・栄養分析表等はモンドセレクションでの分析対象となるため、特に重視したいポイントになります。

最後に、シャンプーの安全性・正確性を担保しましょう。どんなに効果が優れたシャンプーであっても、消費者の安全性を担保できないのであれば受賞を目指すことは難しくなります。

上記の3つのポイントを理解し、自社の商品で全てが担保できるよう試行錯誤を行いましょう。

まとめ

モンドセレクションにおいてシャンプー商品で受賞するためのポイントと審査内容について解説をしました。

モンドセレクションを受賞するためには、シャンプーのデザイン性や効果、安全性・正確性を担保することが重要です。

他社の受賞結果や受賞傾向なども参考にしながら、モンドセレクションが受賞できる商品開発を目指してみてはいかがでしょうか。