モンドセレクションとは異なったグッドデザイン賞の仕組みとは?

モンドセレクションとは別に商品をアピールをする一つのきっかけとして「グッドデザイン賞」があります。
そこで今回はグッドデザイン賞の主催元や開催期間、応募費用などの特徴について詳しく解説していきます。

グッドデザイン賞とは?

グッドデザイン賞とは、世の中のさまざまなものごとから「よいデザイン」だと評価されたものに送られる称号のことをいいます。

グッドデザイン賞の審査対象には、かたちがあるないは関係ありません。どういうことかというと、グッドデザイン賞では製品や建築などはもちろんのこと、システムやサービスなど目に見えないものも審査対象になるのです。

グッドデザイン賞は「世界4大デザイン賞」のひとつともいわれており、受賞さえできれば社会的に価値のある「よいデザイン」だと広げることが可能です。受賞後はGマークを使用できるので、視覚的な格上げにもつながります。
そのため、グッドデザイン賞は、企業のイメージアップや審査対象物のアピールに適した称号といえます。

モンドセレクションとは?

一方モンドセレクションとは、ベルギーのブリュッセルに本部がある国際的な品評機関のことです。

モンドセレクションの審査では、さまざまな分野の商品を「技術的水準」で評価します。そのため審査を通過できれば、製品品質の高さの証明にもつながるのです。

品質が優秀な製品には銅賞や銀賞、金賞、最高金賞が授与されるのも特徴的。その審査対象は食品や飲料、化粧品、健康食品、水道水など非常に多岐にわたります。

中にはモンドセレクションに対して「お金を出せば取得できるのでは?」と思われている方もいらっしゃると思います。しかし、モンドセレクションは、お金で購入できる称号ではありません。

公認エージェント側にも具体的な評価方法が公開されていないため、実は落選している企業様も珍しくないのです。実際に落選率が約10~15%もあり、お金を支払っても1〜2割の企業様が悔しい思いをされています。

モンドセレクションでもグッドデザイン賞のGマークと同じように、審査を通過すればラベルが提供されます。モンドセレクションのラベルを与えられた製品は、品質の高さを証明できるという仕組みです。

グッドデザイン賞とモンドセレクション

グッドデザイン賞についてより詳しく知っていただくために、モンドセレクションと項目別に一覧で解説をしていきます。

主催元

グッドデザイン賞とモンドセレクションの主催元は、それぞれ以下のとおりです。

【各賞の主催元】

グッドデザイン賞 公益財団法人日本デザイン振興会
モンドセレクション ベルギーのブリュッセルにある世界で最も有名な品質評価機関

グッドデザイン賞は、東京都にある公益財団法人日本デザイン振興会。モンドセレクションはベルギーの民間団体が主催しています。

開催期間

グッドデザイン賞のエントリーから授賞式までのスケジュールは以下のとおりです。

<グッドデザイン賞の開催期間>
・エントリー期間:4月初旬から5月末
・二次審査:7月〜9月
・結果発表:10月中旬
・受賞者によるイベント:10月下旬〜11月初旬

続いて、モンドセレクションのエントリーから授賞式までのスケジュールについても確認しておきましょう。

<モンドセレクションの開催期間>
・エントリー期間:9月〜12月
・結果発表:エントリー翌年の4月下旬
・授賞式:エントリー翌年の5月下旬~6月上旬

ご覧のように、グッドデザイン賞はエントリーから授賞式まで年内ですべて完結します。一方モンドセレクションは、エントリーから年を跨いで結果発表、授賞式という流れです。

応募カテゴリー

まずはグッドデザイン賞の応募カテゴリーについて、以下の一覧をご覧ください。

<グッドデザイン賞の応募カテゴリーの一覧>
・01 : 身につけるもの
・02 : パーソナルケア用品
・03 : 文具・ホビー
・04 : 生活用品
・05 : 家電
・06 : 映像/音響/情報機器
・07 : 産業/医療 機器設備
・08 : 住宅設備
・09 : 家具・オフィス/公共 機器設備
・10 : モビリティ
・11 : 建築(戸建て住宅〜小規模集合・共同住宅)
・12 : 建築(中〜大規模集合・共同住宅)
・13 : 建築(産業/商業施設)
・14 : 建築(公共施設)・土木・景観
・15 : メディア・コンテンツ
・16 : システム・サービス
・17 : 地域の取り組み・活動
・18 : 一般向けの取り組み・活動

続いて、モンドセレクションの応募カテゴリーは以下のとおりです。

<モンドセレクションの応募カテゴリー>
・ビール、飲料水、ソフトドリンク
・食品
・スピリッツならびリキュール
・ダイエット&健康製品
・化粧品
・インターナショナルワインコンテスト

審査基準

グッドデザイン賞の審査基準は以下のとおりです。

【グッドデザイン賞の審査基準】

人間的視点 ・ユーザーに対して配慮が行われているか

・信頼性を確保するための配慮が行われているか

・ユーザーから共感を得られるデザインであるか

・ユーザーの創造性を誘発するデザインであるか

産業的視点 ・新技術などを利用もしくは創意工夫して課題を解決しているか

・的確でかつ合理的に設計・計画されているか

・新産業、新ビジネスの創出に貢献しているか

社会的視点 ・新たな文化の創出に貢献しているか

・持続可能な社会の実現に貢献しているか

・社会に対して新たな価値を提案しているか

時間的視点 ・過去を活かし、新たな価値を提案できているか

・持続できる可能性が高い提案を行っているか

・時代に合った改善を継続しているか

一方モンドセレクションでは、「科学的かつ法規重視、全体評価、倫理的観点、現行法を遵守」等の視点から評価が行われています。詳しい審査基準の内容については「モンドセレクションとは?審査基準や受賞のメリットを解説!」をご確認ください。

審査員

グッドデザイン賞の審査員は以下のとおりです。

<グッドデザイン賞の審査員>
・審査委員長:安次富 隆(プロダクトデザイナー)
・審査副委員長:齋藤 精一(クリエイティブディレクター)
・審査委員:カテゴリーごとに4〜5人ずつが担当

またモンドセレクションの審査員については、以下のとおりです。

<モンドセレクションの審査員>
・カテゴリーごとに80名以上の国際的に著名な専門家たち

モンドセレクションは、フランス料理アカデミー、ユーロトック、ベルギーのマスターシェフ、O.I.V、ジュレス・エキスパート・ピクチャーズ・ブローカーズなどの権威ある協会から招集された専門家が審査をしています。

応募費用

グッドデザイン賞の応募費用は以下のとおりです。

【グッドデザイン賞の応募費用】

項目 費用
一次審査料 11,000円
二次審査料 58,300円
受賞後のパッケージ料 88,000円
合計 157,300円

※価格はすべて税込

モンドセレクションの応募費用については、「食品、ビール、飲料、スピリッツ&リキュール」のカテゴリーは1商品当たり1,300ユーロ(日本円 約169,000円)、「健康食品 化粧品」カテゴリーは1商品当たり1,350ユーロ(日本円 約175,000円)です。※「日本円に換算した金額」は全て1ユーロ=130円で計算

モンドセレクションにエントリーする際の詳しい応募費用については「モンドセレクションの申請費用はいくら必要?」をご確認ください。

賞の種類

グッドデザイン賞の種類は大きくわけて以下の4つです。

【グッドデザイン賞の種類】

・グッドデザイン賞
・グッドデザイン・ベスト100(グッドデザイン賞から選出)
・グッドデザイン金賞(大賞候補) ・グッドフォーカス賞(新ビジネスデザイン)

・グッドフォーカス賞(技術・伝承デザイン)

・グッドフォーカス賞(地域社会デザイン)

・グッドフォーカス賞(防災・復興デザイン)

一方モンドセレクションの賞の種類は、以下の9つです。

【モンドセレクションの賞の種類】

種類 条件
優秀品質最高金賞 平均得点90〜100点を取得
優秀品質金賞 平均得点80〜89点を取得
優秀品質銀賞 平均得点70〜79点を取得
優秀品質銅賞 平均得点60〜69点を取得
インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー 優秀品質最高金賞または優秀品質金賞を3年連続で受賞
クリスタル・プレステージ・トロフィー 10年連続で受賞
25周年記念トロフィー 25年連続で受賞
エメラルド・プレステージ・トロフィー 40年連続で受賞
審査員賞 審査員が満場一致で選んだ製品からカテゴリーごとに1つ

モンドセレクションは、一度の受賞で終わりという訳ではなく、受賞し続けることでさらに名誉ある賞の獲得にもつながる可能性があります。

グッドデザイン賞とモンドセレクションはどちらが権威性がある

グッドデザイン賞は受賞することで、「よいデザイン」としての社会的価値が得られます。ただし注意しなければならないのは、グッドデザイン賞があくまでデザイン性に対しての絶対的評価だということです。デザインの優劣を決めたり、品質の高さを謳ったりするものではないことを理解しておきましょう。

モンドセレクションは受賞することで、その製品の権威性が得られます。厳しい審査基準で評価されるため、商品の信頼や安心を利用者にアピールできるのです。品質の高さをアピールするうえで、モンドセレクションは大変価値のある称号だといえます。

まとめ

今回はグッドデザイン賞のことを知りたいという方に向けて、仕組みや特徴について詳しく解説してきました。

グッドデザイン賞は受賞することで、「よいデザイン」として社会的に認められたい場合には大変価値のある称号です。しかしあくまでデザイン性に対しての評価であり、品質の高さを証明するものでないことは理解しておかなければなりません。

一方モンドセレクションは、受賞することでその製品の品質の高さを証明できます。厳しい審査基準で評価されるため、商品の信頼や安心を利用者にアピールすることができます。

モンドセレクションの応募についてより詳しく知りたいという方は、モンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)である弊社にお気軽にご相談をください。