平素より、弊社モンドセレクション申請代行サービスをご活用頂き誠にありがとうございます。
この度、モンドセレクション本部より、新しいモンドセレクションの方針及びラベルへのリブランディングが発表されましたことをお知らせいたします。
モンドセレクションは1961年から始まり、現在に至るまで一貫した品質ラベルを提供しておりました。
今回のアップデートは64年間の歴史の中で初めての取り組みとなり、新たな品質ラベルとさらなるブランドイメージ向上に向けた内容となっております。
変更点について
2025年度のエントリー商品から新ラベルの導入が行われます。
従来のロゴマークから刷新され、評価する製品の優れた品質をより的確に反映されることを目的としています。
従来の品質ラベル
GRAND GOLD 最高金賞 | GOLD 金賞 | SILVER 銀賞 | BRONZE 銅賞 |
評価採点:90点~100点 | 評価採点:80点~89点 | 評価採点:70点~79点 | 評価採点:60点~69点 |
2024年までの品質ラベルは、60点以上のノミネートが受賞対象となっています。
実質、BRONZE(ブロンズ)ランクの排除となります。
2025年度以降の品質ラベル
GRAND GOLD 最高金賞 | GOLD 金賞 | NONIMEE ノミネート |
評価採点が90点~100点 | 評価採点が80点~89点 | 評価採点が70点~79点 |
SILVER、BRONZEが廃止され、新たにNOMINEE(ノミネート)ラベルが追加されました。
ノミネートラベルは、基本的な品質基準を満たしている製品を認定するラベルとなっており、ノミネートラベルを受けた製品は、モンドセレクションへの申請を行うことによって品質への取り組みを示しており、このラベルは消費者にとって信頼できる選択であることを示すものです。
また、ゴールドまたはグランドゴールド賞を受賞するためにはさらなる改善が必要であることも意味しています。
ゴールド賞およびグランドゴールド賞の品質基準は、従来と全く同じ基準での取り扱いとなっています。
ノミネートラベルに関する早期通知
上記のモンドセレクションの品質ラベルの変更に伴い、結果発表のタイムラインも見直しされています。
例年通り、モンドセレクションの品質評価は製品がベルギーに到着次第、順次審査が行われます。
審査完了された各商品ごとにノミネートの連絡があり、そのノミネートラベルをそのタイミングから使用することが可能になります。こちらの優先順位はモンドセレクションの審査順位に定められているため、希望を出すことはできません。
ノミネートラベルが付与された企業様の商品は、通年通り4月上旬頃、GLAND GOLD(最高金賞)、GOLD(金賞)の発表があり、そこで発表がなかった製品はノミネートラベルのみの付与となりそのまま継続で利用することが可能になります。
プレステージトロフィーについて
連続受賞を達成している企業様に贈られる「プレステージトロフィー」の扱いにも一部変更があります。
トロフィー種別 | 内容 | 変更点 |
---|---|---|
3年連続受賞 | 3年連続で金賞以上の品評を獲得した商品 | 変更なし |
10年連続受賞 | 10年連続で受賞した企業様 | 10年のうち8回以上受賞した企業様 |
25年連続受賞 | 25年連続で受賞した企業様 | 25年のうち20回以上受賞した企業様 |
40年連続受賞 | 40年連続で受賞した企業様 | 40年のうち32回以上受賞した企業様 |
こちらの連続受賞は今まで、その年度すべて受賞をする前提となっておりましたが、基準値が多少緩和され、年度期間の80%の受賞回数を満たせばプレステージトロフィーが授与される方針となりました。
モンドセレクションがリブランディングを行った背景について
モンドセレクションの歴史は64年間もあり、その中で日本国内企業の使用率は非常に高いものとなっています。
今回のリブランディングについて、大きな理由は以下の通りです。
- 長年にわたる同じ品評とロゴに変化がなく、Monde Selectionに新鮮なアイデンティティをもたらしたいため。
- ここ数年、Monde Selectionは評価の向上と専門性の強化に多くの時間と費用を国際基準の進化、消費者の期待、新しい科学的研究に対応するために費やしてきました。そのため、内部的に行った変更を正式なものとするために、視覚的アイデンティティと評価システムの改善が次のステップとなったこと。
- 現在の評価システムは、時折クライアントや顧客に混乱や誤解を招いていたと感じていた。
- Monde Selectionの賞がノーベル賞と比較されることがあったが、モンドセレクションはホテルの星評価のようなシステムだと考えていること。
- ブロンズ賞とシルバー賞を廃止し、新しいラベルであるノミネートラベルを作成し、質の高い製品のみが賞を受けることが出来るラベルを保証したいため。
我々もモンドセレクション公認のエージェント活動を行う中で、未だに「胡散臭い」「本当に審査しているのか?」「お金で買える賞」等、様々なご意見を頂くことが多くあります。
モンドセレクションへ申請を行っている日本企業が多いのは確かで、従来BRONZE(ブロンズ)の賞に関しては、60点以上獲得をすることが出来れば受賞が出来たこともあり、絶対評価を行っているモンドセレクションでは、日本製品の製造基準が高いことから申請をすれば獲得が出来るという条件に当てはまってしまっていたというのが事実です。
今回のリブランディングでもたらされるメリット
今回のモンドセレクションの品評ラベルによってもたらされるメリットは多くあると考えています。
①GLAND GOLD(最高金賞)、GOLD(金賞)ラベルの権威性向上
②新ラベルによる広告効果の向上
③モンドセレクションの獲得難易度によるイメージ向上
より製品品質に目を向けた、品評ラベルへの変更により、その権威性や従来のロゴイメージから新たなイメージへと刷新し、モンドセレクションの品格を損なわず消費者へのアプローチが出来るのではないでしょうか?
是非、今までモンドセレクション申請にチャレンジしたくても出来なかった企業様もご検討頂けますと幸いです。
今回のリリース内容に関するお問合せは、弊社お問合せフォームよりお問い合わせください。