モンドセレクションの受賞によるメリットは多岐に渡ります。広告の反応率向上やパッケージに印刷することで購入率の向上、ブランドの知名度向上、新規販路開拓など様々です。
これらの全てが最終的には売上増加に繋がるため、メリットを一言で表すとすれば「売上増加」になります。
それでは細かく1つずつメリットを解説致します。
▼広告関係
・バナー広告
広告の場合はモンドセレクションのロゴを使用できるバナー広告など、画像系の広告で特に効果を発揮しやすくなっています。消費者の方がモンドセレクションを認知する大きな要因としまして、ロゴマークが挙げられますのでこれを掲載することで注意を引くことができ、広告の反応率が向上します。
・リスティング広告
その他にはリスティング広告でも効果を発揮した商品もあります。
リスティングの文言に「モンド受賞」という5文字を入れただけどクリック率(CTR)が上昇しております。ロゴマークだけではなく、文字でも効果が見込めます。
・アフィリエイト
アフィリエイトでは多くのアフィリエイターもしくは上位アフィリエイターに取り上げでもらうことが大事になりますが、モンドセレクション受賞というのは訴求ポイントになるますので、コンテンツが作りやすい、購入率が高くなるとの理由から、多くの方に取り上げてもらえる可能性が高くなります。
▼ブランディング
モンドセレクションの受賞は特に中小企業において、知名度向上の役割を果たします。これまでは名前を知られていなかった企業でもモンドセレクションの受賞をきっかけに露出機会や、興味を持ってもらえる方が増えますので、それにより知名度が向上致します。
また、モンドセレクションは品質を評価する機関ですので、品質が評価された企業という認識にもなりますので、消費者の方にポジティブな印象を持ってもらいやすくなります。
▼新規販路開拓
モンドセレクションの受賞は一般消費者だけではなく、バイヤーや卸担当の方からも評価されることがあります。モンドセレクションを受賞することで商品が売れる可能性が高くなりますので、これまでよりも取り扱ってもらうハードルが低くなります。
モンドセレクションの受賞をきっかけに大手全国チェーンのスーパーでの取り扱いが決定して、前年比十数倍の売上になった商品も多くあります。
意外に見落とされがちな部分ですが、売上向上の効果としては新規販路開拓が最もインパクトが大きくなっています。
▼社内のモチベーション向上
これまでの説明では一般消費者、バイヤーなど外部の方に向けた効果でしたが、モンドセレクションの受賞は社内にも効果が見込めます。
自社の商品がモンドセレクションを受賞したということで、商品に誇りを持つことができるので、お客様へ説明する際や得意先への営業の際にも自信を持って対応することができます。
社内のモチベーション向上は企業全体の売上向上にもつながってきますので、見えない部分での貢献もできるのがモンドセレクションのメリットです。
大きく分けて4点ほどモンドセレクション受賞のメリットをご説明しましたが、まだまだ数えきれないほどのメリットがございます。是非自社の商品でモンドセレクションを受賞してメリットを感じて頂ければと思います。
モンドセレクションに関するご質問・お問合せは下記までお願い致します。
モンドセレクション公認エージェント 株式会社ByThink 池谷 陽介
03-3206-0330