モンドセレクション授賞式はいつどこで開催されているの?

MondeSelection 2022

モンドセレクション授賞式はいつどこで開催されているのでしょうか。授賞式のスケジュールや服装、参加する方法などについてご紹介します。

モンドセレクション授賞式について

モンドセレクション授賞式は、素晴らしい品質をもつ製品のみに贈られる「優秀品質ラベル賞」や、長年にわたり高い製品品質を維持してきた企業に贈られる「プレステージ・トロフィー」などを授賞する場として毎年1度開催されています。

世界中の生産者を歓迎して開催される授賞式には、毎年500名程度のゲストが参加しています。参加したゲストの方々は、製品が授与した優秀品質賞やトロフィー、証明書などをステージ上に招待され受け取ります。

授賞式の終了後には、開催都市の名所にて壮大なガラディナーに招待されます。美しい景色のもとで開催されるガラディナーでは、世界中の生産者たちと意見交換を行うことができます。

モンドセレクションを受賞したからといって、必ず授賞式に参加しなければならないということではありません。あくまでも出席は「任意参加」となっています。

授賞式には世界中の生産者や、モンドセレクションの会長・副会長、各カテゴリー別の審査員長なども出席され、一緒に写真撮影などもできますので、もし可能であれば参加をされることをおすすめします。

モンドセレクション授賞式はどこで行われている?

モンドセレクション授賞式は例年では6月にヨーロッパ各地を巡回して行われています。決まったローテーションなどはなく、毎年ヨーロッパの各都市の中から開催都市が決まる仕組みとなっています。

2010年から2020年までに開催された授賞式の開催都市は以下の表の通りです。

開催年 開催国 開催都市
2010年 ドイツ ヴィースバーデン
2011年 ベルギー ブリュッセル
2012年 ギリシャ アテネ
2013年 スウェーデン ストックホルム
2014年 フランス ボルドー
2015年 ポルトガル リスボン
2016年 ハンガリー ブダペスト
2017年 マルタ バレッタ
2018年 スペイン バレンシア
2019年 イタリア ローマ
2020年(中止) ドイツ ミュンヘン

このように、開催国・開催都市はヨーロッパ各地の様々な都市で開催されており、2010年と2020年の開催国は「ドイツ」と同じですが、開催都市は「ヴィースバーデン」と「ミュンヘン」で異なっています。

授賞式には毎年出席する企業も多数存在しているため、モンドセレクション本部の「授賞式を飽きさせないように」といった配慮が見受けられます。

参加者は、モンドセレクション授賞式に出席するだけでなく、ヨーロッパの大都市の観光を楽しむこともできます。

モンドセレクション授賞式の2021年度の開催都市は?

モンドセレクション授賞式の2021年度の開催都市は「ベルギー・ブリュッセル」にて開催が予定されています。

ベルギー・ブリュッセルは、ヨーロッパの中心部であることから「ヨーロッパの首都」とも呼ばれる大都市で、モンドセレクション本部が置かれている場所でもあります。

前年の2020年5月29日にドイツ・ミュンヘンで開催が予定されていた「2020年度モンドセレクション授賞式」については、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、授賞式の開催が中止されています。

そのため、ベルギー・ブリュッセルで開催が予定されている「2021年度モンドセレクション授賞式」も、今後の感染状況によっては開催も見直される可能性があります。

2021年は、1961年に設立されたモンドセレクションの「60周年」という記念の年でもあるため、無事2021年度授賞式が開催されることを祈るばかりです。

モンドセレクション授賞式のスケジュール

2021年度モンドセレクション授賞式は、ベルギー・ブリュッセルにて「2021年5月28日」に開催が予定されています。また、授賞式翌日の5月29日にはモンドセレクション主催の「市内観光」も予定されています。

「2021年度モンドセレクション授賞式」までのスケジュールは下記の表の通りとなっています。

行事名 日程
応募製品締切 2020年11月中旬
サンプル製品送付締切 2020年12月中旬
結果発表 2021年4月下旬
授賞式 2021年5月28日

※上記の表は基本的なスケジュールであるため、各カテゴリー別によって「応募製品締切日」や「サンプル製品送付締切日」は少し異なる場合があります。

モンドセレクション授賞式までのスケジュールは毎年同じ日程で行われているため、上記の表のスケジュールを目安に応募申請を行うようにしましょう。

モンドセレクション授賞式の服装は?

モンドセレクション授賞式には「ドレスコード」があります。モンドセレクション授賞式に相応しい服装を男女別にご紹介していきます。

男性の服装

・タキシード
・ダークスーツ
・民族衣装

モンドセレクション授賞式に参加する男性の多くは「タキシード」を着用しています。服装選びに迷った方は、タキシードまたはダークスーツを着用すると間違いありません。

また、世界中の生産者が集うモンドセレクション授賞式には「民族衣装」も多数見受けられます。日本の民族衣装である「袴」で参加することで、授賞式会場を華やかにすることができます。

女性の服装

・イブニングドレス
・民族衣装

モンドセレクション授賞式に参加する女性のほとんどが「イブニングドレス」を着用しています。イブニングドレスは、ドレスコードの中でも特に格式が高い「正装服」に分類されており、格式の高い授賞式などには最適な服装です。

また、男性同様、女性の参加者の中には「民族衣装」で参加する方もいます。日本の民族衣装である「着物」は、世界中の方々からも高い認知度と人気を得ているため、着物で参加するのも魅力的です。

モンドセレクション授賞式に参加する方法

モンドセレクション授賞式に参加する方法は「モンドセレクションのいずれかの賞を受賞する」必要があります。

モンドセレクションには、優秀品質金賞や優秀品質銀賞などの「優秀品質賞」や、10年、25年、40年にかけて連続受賞を達成した企業に贈られる「プレステージ・トロフィー」など様々な賞があります。

その中のいずれかの賞を獲得することで、モンドセレクション授賞式に参加する権利を獲得することができるのです。

モンドセレクションの賞を受賞された方には、モンドセレクション事務局から授賞式の「招待状」が送られてきます。授賞式の招待状にて参加できる人数は「2名様まで」と限られています。

しかし、2名以上で参加したいという企業はモンドセレクション事務局へリクエストすることで2名以上の参加も可能となりますが、「追加費用」が発生してしまいます。

モンドセレクション授賞式終了後には、ガラディナーが開催されます。また、授賞式翌日に観光ツアーが開催される場合もあります。

まとめ

今回は、モンドセレクション授賞式のスケジュールや服装、参加する方法などについてご紹介してきました。

モンドセレクション授賞式は、毎年5月下旬頃に開催されている恒例行事です。授賞式の開催場所は決まったローテーションなどはなく、ヨーロッパの各都市を巡回して行われています。

モンドセレクション授賞式にはドレスコードがあり、男性はタキシードやダークスーツ、女性はイブニングドレスとなっています。また、伝統衣装も認められているため、袴や着物を着用しての参加も可能です。

モンドセレクションの受賞後は、世界中の生産者やモンドセレクションの会長、副会長及び審査員長などと意見交換ができる授賞式及びガラディナーが行われます。

大変貴重な機会になりますので、任意参加でも授賞式にはなるべく参加をするように心掛けましょう。