モンドセレクション化粧品部門の評価基準から受賞を狙うポイントまでをご紹介します。また、過去の化粧品部門受賞商品も一挙ご紹介します。
モンドセレクションの化粧品部門とは
モンドセレクションは以下の6つのカテゴリーに分けられ、評価セッションが行われています。
①スピリッツ&リキュール
②ビール、飲料水&ソフトドリンク
③食品
④化粧品
⑤ダイエット&健康製品
⑥インターナショナルワインコンテスト
モンドセレクションの化粧品部門は、上記の中の「化粧品カテゴリー」に該当します。
モンドセレクションでは、60年間にわたり毎年数百もの評価セッションが開催さています。その長年の専門知識により、化粧品カテゴリーにおいて最も重要な品質面に関するグローバルなアプローチを提供し続けているのです。
化粧品部門の専門知識をもつ複数の審査員たちによって与えられる平均得点において、60点以上獲得した製品には「優秀品質ラベル賞」が贈られ、優れた品質であることを消費者へアピールすることができます。
モンドセレクションの化粧品部門の評価について
モンドセレクションの化粧品部門の評価は、どのような「評価プロセス」や「評価基準」に基づいて行われているのでしょうか。
評価プロセス
モンドセレクション化粧品部門を評価する専門家たちは、下記の点に関する化粧品の主要なパラメーターを分析し、評価を行っています。
①製品について消費者に提供された情報は安全であるか。
(成分リスト、効能、活性物質含有量、使用説明書、必要な使用条件など)
②生産者によって消費者に伝えられた製品の本質的な品質は科学的に正確であり、製品は主張する効果を達成するのに十分な有効成分を含んでいるか。
評価基準
モンドセレクション化粧品部門の評価基準は下記の通りです。
①試験の有効性(臨床試験)、成分および活性成分の正当性の分析
本当に目的とする効果があるのかを科学的に分析します。
②処方および製造技術
製造過程や処方方法などの技術面を評価します。
③製品の耐性と安全性の基準
製品の耐性や安全性の基準が妥当であるか評価します。
④活性物質の量、品種および品質
どのような品種及び品質の活性物質が使用されているのか、また量はどのくらいかを分析します。
⑤コンポーネントの由来
どのような構成要素にて製品が作られているかを分析します。
⑥活性物質の濃度
活性物質の濃度が適当かを評価します。
⑦技術、配合、成分の種類または活性物質に関する革新のレベル
技術や配合、成分の種類など、製品の全体的な傾向や状態、考え方などのレベルを評価します。
⑧パッケージおよび容器の美学とデザイン
パッケージ及び容器のデザインが、美しい見た目になっているかを評価します。
⑨製品の感覚的側面、視覚的側面、匂い、感触など
製品を感覚的及び視覚的に分析します。また、匂いや感触などの感じ方も評価します。
⑩製品の使いやすさおよび製品によって提供される満足度
製品は使いやすく考慮されているか、また製品によって提供される満足度はどの程度のものかを評価します。
モンドセレクションの化粧品部門の審査員は?
モンドセレクションでは、各カテゴリーの審査を担当する80名以上の国際的に著名な専門家たちが招集され、評価セッションが開催されています。
モンドセレクションの化粧品部門を担当する審査員は以下のような方々です。
・モーリス研究所の大学教授
・科学技術者
・化粧品スペシャリスト
このように化粧品部門の審査員は、高度な資格と豊富な経験をもつ専門家のみで構成されているのです。
化粧品部門の審査員たちは評価にあたり、独自の知識や経験のみならず、欧州指令によって規定されている公的な成分、表示、使用方法説明に関する化粧品関連規定を参照して常に高度な採点を行っています。
そのため、審査員によって偏った評価が行われるケースはほとんどなく、公平かつ高度な評価を実現しています。
モンドセレクションで受賞した化粧品商品を紹介
ここでは、2020年度にモンドセレクションを受賞した化粧品を「優秀品質最高金賞」「優秀品質金賞」「優秀品質銀賞」「優秀品質銅賞」の4つに分けて、3品ずつご紹介していきます。
優秀品質最高金賞
製品名 | 販売元会社 | 国 |
---|---|---|
Leviga Moisture Serum | 株式会社LEVIGA | JAPAN |
Black Paint – White | MYYUKI株式会社 | JAPAN |
AXI Whitening Cream NA | クオレ株式会社 | JAPAN |
優秀品質金賞
製品名 | 販売元会社 | 国 |
---|---|---|
Halena Organic Hot Cleansing Gel | HARENA | JAPAN |
Nocor After Body Treatment Cream | 株式会社フューチャーゲート | JAPAN |
Hyalo Deep Patch | 株式会社北の達人コーポレーション | JAPAN |
優秀品質銀賞
製品名 | 販売元会社 | 国 |
---|---|---|
Asplush Toothpaste | CONTRIBUTION | JAPAN |
Plaziental Extrait 20ml | 株式会社スノーヴァ | JAPAN |
Agica Gland Tex5.0 | 株式会社スタジオライン | JAPAN |
優秀品質銅賞
製品名 | 販売元会社 | 国 |
---|---|---|
Agest(Stem Cream) | 株式会社MEJ | JAPAN |
Zeff – Pure Brightening Cream | ZEFF | JAPAN |
Emerire shampoo / Emerire Treatment | 株式会社LIT | JAPAN |
モンドセレクションの化粧品部門で受賞を狙うポイント
モンドセレクションの化粧品部門で受賞を狙うための主なポイントは「製品情報の安全性および正確性」、「主張する効果を発揮できるか」、「製品の見た目および使いやすさ」にあります。
製品情報の安全性および正確性
製品情報の安全性および正確性は、化粧品部門にてモンドセレクション受賞を狙うためにはとても重要なポイントとなります。
応募した化粧品がどんなに効力が高くても、製品の安全性や情報の正確性との整合性が取れていなくてはいけません。
多くの消費者が化粧品を選ぶ際に最も重要視して確認するポイントは、化粧品情報の安全性と正確性のため、モンドセレクションの評価においても重要視されやすいポイントであることは間違いありません。
主張する効果を発揮できるか
「化粧品が主張する効果を発揮できるか」も、モンドセレクション受賞のための大切なポイントとなります。
化粧品の製品情報に「このくらいの効果があります」と説明していたのにも関わらず、その効果を発揮できなくては意味がありません。
モンドセレクションの審査員たちは、主張する効果を発揮できるほどの有効成分が含まれているかを重点的に評価するため、主張効果と有効成分含有量の整合性が取れているかを確認するようにしましょう。
製品の見た目および使いやすさ
モンドセレクションでは、製品情報や効果などはもちろんのこと、製品の見た目や使いやすさなども評価の基準となります。
例えば、製品情報も正確かつ安全で、主張する効果も存分に発揮できている化粧品であっても、見た目や使いやすさが悪いと評価得点は落ちてしまいます。
モンドセレクションは「全体的評価」をモットーに、評価が行われているため、製品の見た目や使いやすさも重要なポイントとなります。
まとめ
今回は、モンドセレクション化粧品部門の評価基準から受賞を狙うポイントおよび過去の化粧品部門受賞商品をご紹介してきました。
モンドセレクションの化粧品部門とは、モンドセレクションの6つのカテゴリーの中の1つであり、大学教授や科学技術者、化粧品スペシャリストが審査員となり、毎年評価セッションが開催されています。
モンドセレクションの化粧品部門で「優秀品質ラベル賞」を狙うためには、製品情報の正確性や安全性、効能、見た目や使いやすさなどが重要となることを理解しておきましょう。