モンドセレクションの申請費用はいくら必要?

モンドセレクションのエントリーを検討している方の中には、どのくらい費用がかかるか気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、モンドセレクションのエントリーにかかる費用の種類や具体的な金額について詳しく解説していきます。

モンドセレクションのエントリーまでの流れ 

モンドセレクションにエントリーする際は、自社で行うかモンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)に依頼するかいずれかを選ぶことになります。

ただ、自社で手続きを進める場合、エントリーに必要な書類を全て英語かフランス語に翻訳しなければなりません。

サンプル商品の発送など、エントリーにいたる手続きを全て自分で行うことになるので、自信がない方は弊社のようなモンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)に依頼するのがおすすめです。

モンドセレクションエントリーの流れ

ここでは、弊社の申請代行サービスを例として、モンドセレクションにエントリーする際の流れをご紹介します。

STEP 1:モンドセレクション受賞へ向けたご相談

実績豊富な専門スタッフが御社のニーズに合わせてご相談に応じます。

STEP 2:出品資料の作成

出品される商品サンプルを弊社にご送付いただきました後、申請書やパッケージ仕様書、配合表等の出品資料を作成いたします。

STEP 3:翻訳作業

申請書類は、すべて英語かフランス語に翻訳しなければなりません。

弊社では厳選した専任翻訳家が適切に翻訳した後、弊社スタッフがチェックを行い最適な表現にして提出いたします。

STEP 4:モンドセレクション事務局へサンプル出荷

御社が出品する商品サンプルを万全の態勢で、モンドセレクション事務局へ輸送します。

STEP 5:モンドセレクション事務局へ出品費用送金

モンドセレクションへの審査料やその他の費用を、弊社が代行してお支払いし、確認作業も致します。

弊社では、受賞後のフォローにも力を入れております。

ベルギー本部と常に連携しており、いつでも御社の問い合わせを対応することやいち早く受賞結果をお知らせすることで、最大限に不安な気持ちを解消します。

また、メダルデータの配布やロゴ使用承認のお知らせにも迅速に対応します。

それでは、モンドセレクションのエントリーに必要な費用について解説していきます。

モンドセレクションに必要な費用について

モンドセレクションには、大きく分けて「審査費用」と「申請代行費用」の2つの費用がかかります。

申請代行費用をカットするために自分で手続きすることもできますが、翻訳や各種手続きなどの負担が増えるので基本的にはおすすめできません。

ここでは申請代行業者に依頼する前提で、エントリー費用の解説をしていきます。

モンドセレクションの審査費用

モンドセレクション本部へ支払う審査費用のことを指しています。

詳しくは後述しますが、出品する商品のカテゴリーや数量によって金額が変動するのが特徴です。

モンドセレクションの申請代行費用

申請代行費用とは、モンドセレクションのエントリーをモンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)に依頼する場合にかかる費用のことです。

先述したとおり、代行業者を通さずに申請する場合、全て英語かフランス語で申請書類を作成しなければなりません。

申請書類では、企業や商品の細かいデータを記載することになるため、英語かフランス語に詳しい方がいない場合は、最初から代行業者を利用しておいたほうが無難でしょう。

代行業者に依頼すれば、翻訳のほかにも商品サンプル発送時の手続きや振り込みも代行してもらえます。

モンドセレクションのエントリーにかかる主な費用項目を表にまとめたので、再度確認しておいてください。

エントリーに必要な費用費用項目
①モンドセレクション審査費用・モンドセレクション自体の審査費用
②モンドセレクションの申請代行費用・通関関税
・栄養成分分析
・海外送金手数料・英語での資料作成・審査用商品の海外配送料

以下ではエントリーする際にかかる審査費用と申請代行費用について、それぞれ具体的な金額をご紹介します。

モンドセレクションの審査費用

先述の通り、エントリーする際はモンドセレクション本部へ審査費用を支払わなければなりません。

審査費用は、エントリーする商品のカテゴリーと商品の数によって変動するため、事前に確認して大まかな金額を把握しておきましょう。

カテゴリー別の審査費用についてまとめたので、準備資金を計算する際の参考にしてください。

カテゴリー審査費用
(1商品当たり)
日本円に換算した金額
(1商品当たり)
食品
ビール、飲料
スピリッツ&リキュール
・1商品当たり:1,300ユーロ
・3商品目以降:1,050ユーロ
(150ユーロ割引)
・詰め合わせ商品:1,600ユーロ
・1商品当たり:約16.9万円
・3商品目以降:約13.6万円
・詰め合わせ商品:約20.8万円
健康食品 化粧品・1商品当たり:1,350ユーロ
・3商品目以降:1,100ユーロ
(150ユーロ割引)
・詰め合わせ商品:1,600ユーロ
・1商品当たり:約17.5万円
・3商品目以降:約14.3万円
・詰め合わせ商品:約20.8万円

※「日本円に換算した金額」は全て1ユーロ=130円で計算

上記の表からも理解ができるように、モンドセレクション本部への支払いは、全てユーロでの送金となります。  

モンドセレクションの申請代行費用

モンドセレクションは自社で出品することもできますが、下記のような理由から申請代行サービスを申し込まれる方が多くなっています。

・英語またはフランス語で資料作成

・高評価を受けるために適切な資料を提出

・海外への審査用商品サンプルの発送手続きが面倒

モンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)を活用することでこれらの全ての手続きが不要になるため、その分担当者の負担も減らすことができ、より商品開発に注力をすることができるでしょう。

モンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)で受けられるサービス
・応募書類の記入
・各種書類の翻訳
・銀行振込みの代行
・製品サンプル郵送の手続き
・授賞式に出席時の旅行の手配
・宣伝戦略についてのアドバイスなど

モンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)の選定で迷われている方は、ぜひ弊社のサービスをご検討ください。

これまで申請代行した製品の受賞メダル獲得数は、2,020商品の豊富な実績があります。1商品あたり385,000円(税込)から申請でき、申込みから出品まではもちろんのこと、受賞後のアフターフォローまでトータルサポートをさせていただいております。

まとめ

今回は、モンドセレクションのエントリー費用についてご紹介しました。

モンドセレクションのエントリーには、主に「審査費用」と「申請代行費用」の2つの費用がかかってきます。自社で出品をする手間を省きたいという場合には、弊社のようなモンドセレクション公認エージェント(申請代行業者)をぜひご利用ください。