水素水でモンドセレクションを受賞するためのポイントをご紹介!

水素水でモンドセレクション受賞を狙うために、審査対象のカテゴリーやポイントについてご紹介いたします。また、過去の受賞商品も一部掲載いたします。

モンドセレクションにおける水素水の審査対象カテゴリーとは?

モンドセレクションの審査は、出品する商品のカテゴリー分けが明確に行われており、それぞれ独立して審査基準が設けられています。水素水は、6つの応募カテゴリーの中でも「ビール、飲料水、ソフトドリンク部門」に分類されます。

水素水が振り分けられる「ビール、飲料水、ソフトドリンク部門」の評価にあたっては、ベルギーの最も優れた専門家であり、その専門性で世界的にも有名なモーリス研究所のスペシャリストとの協力がなされています。

専門性の高いこの審査委員会は、技術者や化学技術者、専門家によって構成され、良質かつ公正さを保ちながら製品の確かな評価をしています。

そのため、この分野で受賞するためには、味や原材料・含有物質といった科学的な観点に加え、製造されている環境やパッケージデザイン・表記といった視覚的な観点まで、一つ一つが細かく点数の対象となるのです。

対象カテゴリーの評価基準について

モンドセレクションでは、各カテゴリーに振り分けられた製品はそのカテゴリー内での基準によって評価をされます。水素水が含まれる「ビール、飲料水、ソフトドリンク」部門の評価基準によって、評価がされております。

モンドセレクションのビール、飲料水、ソフトドリンク部門においての評価プロセスは、通常の試飲をはるかに超える回数を重ねられて行います。そこでまずは、飲料の外観、香り、味、後味、口当たり、スタイルへの適合性等の五感で感じられる官能審査から評価が始まります。

その後、専門家は化学的な分析や管理評価を重ねた後に、製品構成も評価します。その中でもパッケージは大きな評価ポイントのひとつとなっています。デザインや品質、使いやすさ、ラベルから提供される情報などを通じて評価を深めます。

審査員達は評価の際はもちろん、各人の感覚のみで評価をすることなく、化学的分析による数字や、公的な成分や表示に関する規程に基づき、常にハイレベルな審査を行っております。

そうすると、審査員によって偏った評価が下されるということもなく、消費者目線で考えても、常に公平で、高度な評価であるということが保証されております。
水素水でモンドセレクションを受賞を目指すためには、高濃度の水素水でありながら違和感のない飲みやすい味わいだけではなく、水素水の含有成分やその維持技術、パッケージのデザイン性など総合的に商品の差別化を強調していく必要があるでしょう。

過去にモンドセレクションを受賞した水素水

モンドセレクションでは審査委員会の各審査員によって与えられる平均得点において、60点〜69点を獲得した製品には「優秀品質銅賞」、70点〜79点を獲得した製品には「優秀品質銀賞」、80点〜89点を獲得した製品には「優秀品質金賞」、そして90点〜100点を獲得した製品には「優秀品質最高金賞」が贈られます。

ここでは、過去にモンドセレクションを水素水で受賞した商品をご紹介していきます。

優秀品質最高金賞

商品名会社
HYDROGEN 水素水36中濃森林組合
日田天領株式会社日田天領水
水素還元水FUJI3中田アート

優秀品質金賞

商品名会社
濃度水素水三和通商
高濃度ナノ水素水千寿の水NEO株式会社健康家族

受賞後の3年間は追加費用もなく受賞製品にラベルを表示することが出来ます。
モンドセレクションの品質ラベルは、一般にも広く認知されているため、製品がプロの審査員から見ても高く評価されているということを消費者にアピールすることが出来ます。

過去に受賞した水素水の商品からもパッケージデザインが非常に簡潔であることがわかります。水素水という飲料水の中でもシンプルな分類であるからこそ、高い含有水素量の明記だけに限定をした製品作りをしていることが伺えます。

また、水素を逃しにくいアルミパウチで作られた製品が多いことから技術的観点でのクオリティの高さを求められていることがわかります。

各商品とも飲料水としての飲みやすさにも重点を置いており、消費者から高い評価の声が寄せられていることから、味覚についても企業努力を行って開発されていることが受賞にも繋がっていると言えるでしょう。

モンドセレクションを水素水で受賞するためのポイント

ここまでを踏まえて、モンドセレクションでの受賞ポイントを整理していきましょう。

前提としてモンドセレクションではカテゴリー内での明確な評価基準が定められているのであり、先述した6つの評価基準との適合性を確かめていくことが必要となります。その中でも大きなポイントとして抑えておきたいのは、「製品の風味」「安心安全性」「パッケージを含めた製品の見た目」の3点があげられます。

製品の風味

6つある評価基準のうち4点(香り、味、後味、口当たり)に関することからも伺えるように、水素水のように人の口に入る飲料であるからには、まず何よりもその製品自体の風味が重要になってくると考えらるでしょう。
高濃度水素の含有量は保ちつつ、いかに違和感のない飲みやすさにまとめて、口に残る後味や喉ごしまで含め、総合的に風味のバランスを意識しましょう。

安心安全性

近年、オーガニック製品の需要の高まりや、食品添加物に対する問題提起が多くされていることからも、消費者の健康意識の高まりからくる食品の安心安全性への懸念が感じ取れます。

水素水は高濃度物質を含んでいるので、アルミパウチの使用や、含有物質量明記など技術的側面での安全性の保証が保たれていることが、評価を獲得するためには重要になります。

パッケージを含めた製品の見た目

モンドセレクションでは、製品その物の味や効果はもちろんのこと、製品の見た目も大きなポイントになっています。過去の受賞製品を見ると、水素水においてはクリーンさが表現できるような透明や水色など爽やかなパッケージが好まれています。

飲料品は、その物での見た目の差別化を図ることが難しいので、成分表示のラベルの適合性、全体感の美しさや使いやすさといった、パッケージ部分の締める見た目の評価というのは、抑えておきたいポイントです。

まとめ

今回は、水素水において、モンドセレクションで受賞を狙うポイントについてまとめました。
モンドセレクションを受賞するためには、「製品の風味」「安心安全性」「パッケージを含めた製品の見た目」を抑えることがポイントであることを意識し、これからの水素水の製品開発に活用をしてみてはいかがでしょうか。