モンドセレクションでチョコレート商品を受賞するためのポイント!

モンドセレクションをチョコレート商品で受賞を狙うための評価基準やポイントを解説します。過去に受賞したチョコレート商品もあわせてご紹介をしていきます。

モンドセレクションにおけるチョコレート商品

ヨーロッパの中心地・ブリュッセルに設立された『モンドセレクション』は、60年にもわたり、世界基準の品質を保証する機関として、消費者の消費活動に対して大きな影響を与えている国際品質評価機関です。

チョコレート商品は、モンドセレクションの6つの審査カテゴリーの中で「食品」に分類されます。モンドセレクションの「食品」カテゴリーでは、ミシュランを獲得するような一流のシェフが審査員を務めており、製品の品質を評価されるのです。

モンドセレクションのチョコレート商品の評価について

モンドセレクションでは、世界中の消費者がもっとも重要視している最大25の基準をもとに品質評価を行います。

モンドセレクションを獲得するためには、この評価プロセスや評価基準を理解しておくことは非常に大切です。

それでは、チョコレート商品の評価についてご紹介していきます。

評価プロセス

1.全体評価

製品の味覚的、化学的または細菌学的要素だけの評価されるのではなく、製品の全体的な評価をされます。

つまり、製品固有の性質や消費者へ伝達される商品の情報も大切になるのです。

2.倫理的評価

消費者を守る製品の基準は、それぞれの国によっても異なり、モンドセレクションの責務ではありません。

しかし、製造者が化学データに裏付けられた適切な情報を消費者に伝えることが推奨されているのです。

3.現行法を遵守

モンドセレクションでは、欧州の「食品安全法規」に基づいて審査されます。

日本では厚生労働省によって、製品の表示や説明に関して規定されていますが、こちらの「食品安全法規」に則っているのであれば、問題なく対応できるという認識がなされているのです。

また、「食品安全法規」は欧州外の企業には義務付けることはできませんが、モンドセレクションにおいて、製品の表示および使用説明を十分にするという点から、欧州以外の国であっても参考にすることが推奨されています。

4.アップデートに関して

モンドセレクションでは、法規制や国際的な食品基準、国際食品規格委員会のガイドライン、食品業界の趨向、専門組織の見解、科学的データなど様々な情報から、常に新しい情勢から判断されます。

そのため、審査に関しても最新情報が取り入れられ、必要に応じて毎年評価基準が変化するのです。

5.独立性と誠実さ

モンドセレクションの審査員は、専門性・能力・経験・誠実さなどから判断され、外部より選出されます。

審査員は外部からの干渉を一切受けずに完全に独立した判断を下すことで、セレクションの公正性と質の高さを保証することになるのです。

また、「モンドセレクション常任組織委員会」によりセレクションが管理・運営されており、評価の整合性や信頼性が保たれています。

評価基準

1.古典的な官能的な基準

ミシュランスターシェフ、ユーロトックの会員や、アカデミー・キュリネール・ド・フランスの会員など、その経験から世界中の製品を判断することのできるほどの経験を持つスペシャリストから構成される、モンドセレクションの食品審査員によって、味、匂い、視覚的側面から総合的に評価されます。

2.商業的な基準

モンドセレクションでは、商業的な視点も評価基準に含まれています。

製品のパッケージやラベルに表記されている情報や含まれている成分、または全体的な製品の見た目からも評価されるのです。

モンドセレクションを受賞したチョコレートを紹介

モンドセレクションでは、プレステージ性が採用されており、高品質なラベルから「最優秀品質最高金賞」「優秀品質金賞」「優秀品質銀賞」「優秀品質銅賞」という順番で評価されるのです。

それでは、過去にモンドセレクションの各賞を獲得したチョコレート商品をご紹介していきます。

優秀品質最高金賞

審査員が評価した最終結果が90%から100%の間の製品に与えられるもっとも品質の高いラベルです。

製品名販売元会社
公園通りの石畳シルスミルク株式会社シルスマリアCWK日本
とうきびチョコ株式会社ホリ日本
ホエイプロテイン チョコ味シーエスシー株式会社日本

優秀品質金賞

審査員が評価した最終結果が80%から89%の間の製品に与えられるラベルです。

製品名販売元会社
元祖・ティラミスチョコ株式会社ピュアレ日本
デラックスティーチョコレート日新化工株式会社日本
コータ・コート ショコラノアール株式会社 三英商会日本

モンドセレクションをチョコレート商品で受賞を狙うポイント

モンドセレクションでは、チョコレートを一流の審査員が、長い時間をかけて個別に試食や分析をして評価されます。

その中で、最終的に60%以上のスコアを獲得した製品については、品質賞が与えられるのです。

それでは、チョコレート商品でモンドセレクションを獲得するポイントについてご紹介していきます。

1.製品の品質面

モンドセレクションでは、製品の品質面が消費者にとってもっとも重要であると定義されています。

そのため、製品の品質が悪いと判断されては、モンドセレクションは受賞できません。

品質面に関しては、甘味やアロマなどの「味」や、味の強さや残味から評価される「口の中の持続性」、硬さや粘着性、弾性などから判断される「製品の口当たり」などから総合的に判断されます。

これらの品質にこだわることがモンドセレクションを獲得することでもっとも重要な項目なのです。

2.製品の商業面

モンドセレクションでは、製品の品質面だけではなく、見た目も評価されます。

例えば、製品の色や明るさ、形、サイズなどの「視覚的なプレゼンテーション」やパッケージとラベルの見た目などから評価されるのです。

つまり、パッケージや製品の見た目などにこだわることも、モンドセレクションでは大切な評価ポイントになります。

3.正しい表示

パッケージやラベルに表記されている、情報や使用材料などが正しく表示されていることも大切です。

これは、日本が定めている「食品表示法」から評価されるものではなく、前述でもお伝えした欧州の「食品安全法規」が基準に評価されますので、こちらを参考に正しく表示することが必要になります。

まとめ

今回は、モンドセレクション食品部門の中でも、チョコレート商品の評価基準、さらにはチョコレート商品でモンドセレクションを獲得するポイントについてご紹介していきました。

モンドセレクションを獲得したチョコレートは、消費者を安心させるとともに購買意欲を高める効果を持っています。

その中でも、「優秀品質最高金賞」のインパクトは絶大で、獲得するためには評価ポイント全て高い基準でクリアし、商品の品質を保つことが求められます。今後の商品開発の参考にしてみてはいかがでしょうか。