モンドセレクションの受賞ランクダウンは存在する?連続受賞を狙うためのポイントを解説!

2023年度のモンドセレクションも無事、クライアント様へのメダル・賞状送付が完了いたしました。
いつも弊社代行サービスをご愛顧頂いておりますクライアント様には大変感謝申し上げます。

2023年度の振り返りといたしまして、ランクアップ、ランクダウンが例年より多く見受けられた年度でございました。ランクアップは非常に喜ばしい限りですが、ランクダウンをした企業様にとっては非常に遺憾な思いをされていると弊社も真摯に受け止めております。

2023年のみに限らず、例年ランクダウン、ランクアップは見受けられておりました。
その要因はモンドセレクションからは、もちろん世界最高峰の品質評価機関という名誉もあり、一切公開されることはありませんが、弊社のようなモンドセレクション公認エージェントは、毎年コミュニケーションを重ねる中でヒントを得ることもあります。
また、長年のエージェント活動によって蓄積された審査項目の分析によって判断しています。

モンドセレクションは、品質や製品の優秀さを評価するために世界中で行われている品評コンテストです。世界基準で行われているからこそ厳重な審査基準と世界の基準に基づいた評価をする義務があるのです。
以下に、モンドセレクションの品評ランクダウンの主な要因をいくつか説明します。

製品品質の低下

モンドセレクションでは、製品の品質が最も重要な要素とされています。

品質の低下は、製品が評価基準を満たしていないことを意味し、ランクの低下につながります。品質低下の原因としては、製造過程での不備、材料の問題、品質管理の欠陥などが考えられます。

あらゆる製造過程において、ロット生産が背景にありますが、そのロットによって製品のばらつきがある場合においては、モンドセレクションに提出するサンプルの提供タイミングも考慮することをお勧めいたします。

また、表示ラベルに記載のある成分名が変更がなく、原料の調達元が変更になった場合も同様です。原料単価を下げるために製造メーカー様はあらゆる手段を考え、企業努力をされていることかと存じます。しかし、モンドセレクションは独自の検査機関、協力検査機関で厳密な検査を行っているため、少しの変化もキャッチし評点に反映しています。

競合他社との比較

モンドセレクションは、商品の絶対評価を行っていますが、同じカテゴリーの他の製品との比較も行われていると弊社なりの見解を持っています。

こちらは化粧品や健康食品におけるカテゴリに大きく影響を受ける前提であり、食品や飲料水など日本の場合、法律規制が非常に厳しく、品質管理も徹底されていることにより世界的にも品質が高いと評価されているのではないでしょうか?そのため、食品については最高金賞や金賞受賞率が高いのも事実です。

化粧品や健康食品の場合、世界的なグローバルジャッジメントと日本の厚生労働省が定義している成分配合量から、NG成分なども大きく異なります。
そのため、競合製品や、日本の法律を考慮しつつ、評価をしているのではないかと考えられます、競合他社の進化や革新に対応しない場合、自社の製品は時代遅れと見なされる可能性もあるのではないでしょうか?

規制や法令違反

モンドセレクションでは、法令や規制の順守も重要な評価要素です。
モンドセレクションの60年運営される中で蓄積された品質評価基準と法令に定められた内容(グローバルジャッジメント)に適応しているかどうかを判断しています。

もし製品が規制に違反していたり、法律に則っていなかったりする場合、もちろんランクは低下します。製品の安全性や品質に関わる法規制の遵守は、信頼性や評価の重要な要素となります。

消費者のフィードバック

モンドセレクションは、消費者の意見やフィードバックも考慮に入れていると考えています。
あらゆる角度から製品を評価するための一つと捉えています。
もし消費者からの評価が低い場合、製品のランクは下がる可能性があり、消費者の要求や嗜好が変化した場合、それに対応しない製品は評価が低くなる傾向があります。

マーケティング戦略の欠如

製品の成功には、適切なマーケティング戦略が不可欠です。

弊社でも代行を依頼いただいた企業様にお伝えしている部分ではございますが、モンドセレクションでは、製品ストーリーやブランドイメージ、販売戦略も重要な評価ポイントと考えています。

製品を販売する際に、「この製品は弊社が儲かるために開発しました。」ということを掲げて販売開始する企業様はいらっしゃらないと思いますが、

社会的背景をもとに、

  • ○○に困っている人を助けるために製品開発を行った。
  • 日本の食卓に活力を。
  • 弊社の製品で、世の女性をきれいにしたい。

等、製品開発の背景があるはずです。その起点からユーザーターゲティングや販売チャネルなどがあり、その縁稜線上にユーザーが存在する。という一貫性を持ってモンドセレクションはその製品自体に価値があるかどうか、ユーザーにとって魅力的な製品なのか?という点も重要視している可能性があります。

そのため、パッケージデザインの変更や、ユーザーに誤認を与えてしまうパッケージングは評点を下げてしまう可能性も大いにあります。

一方、上場企業は上記のマーケティング戦略は非常に優れている印象かと思いますが、好評点になるとは限りません。

イノベーションの不足

モンドセレクションでは、製品の革新性やイノベーションも重要視されます。

時代の変化や技術の進歩に対応できない製品は、競合他社に取り残される可能性があるとみなされているのだと思います。時代に合わせて製品の進化や改良が見られない場合、ランクは低下する可能性も出てくるのではないでしょうか。

サービス品質の問題

製品だけでなく、関連するサービス品質も評価対象となっている印象があります。

こちらは、前段で述べさせていただいた「消費者のフィードバック」とも重複する部分かと思いますが、顧客サポートやアフターサービスの質が低い場合、ランク低下リスクは出てくる印象もあります。

顧客満足度や顧客対応力は、製品の評価に影響を与える重要な要素です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回お伝えさせていただいたのは全体的な考え方の部分が多いですが、製品によって理由は様々です。

モンドセレクションはやはり、製品自体の品質評価が大きな比重を占めておりますが、受賞ランクダウンの傾向を事前に知っておくことで次年度の申請に向き合う内容としてぜひご参考いただけますと幸いでございます。

弊社は、モンドセレクションに関わる、様々なサービスを展開しております。

  • 商品企画
  • 商品パッケージ/ラベルデザイン・制作
  • 申請コンサルティングサービス
  • 申請代行サービス

是非、モンドセレクション申請にお悩みの方、これからご検討される企業様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)