モンドセレクション自社で申請を行う場合と、代行会社で申請を行うのはどちらが受賞率は上がるのか?

いつも弊社HPをご覧頂き誠にありがとうございます。
我々、モンドセレクションのエージェント(申請代行会社)では、なかなか触れにくいご質問について本日は記事を書いていこうと思います。

それは、「自社で申請を行う場合と、弊社のような申請代行会社を通じて申請を行う場合、どちらが良いの?(どちらが受賞確率が上がるの?」というご質問をたまに頂くケースがあります。

我々としては、「我々を通じてのほうが受賞率は上がります!」と言い切りたいところではありますが、実際製品品質の品評会という特性もあり、100%代行会社を利用したほうがいいですよ。とは言い切れないのは事実です。

他社様でそのような言葉を発しているケースも、お客様から聞くケースも少なくありませんが、我々はそのようなことは一切申し上げません。

実際、我々代行会社は、あくまでも申請の代行を行う会社であり品評会を行う審査員ではありません。
また、モンドセレクションは厳選な審査を行っているからこそ、60年の歴史があり、その品評会への信頼度を積み重ねてきています。

しかし、実際に弊社にも、自社で申請を行ったんだが、金賞が獲得が出来ず困っているとの声も多く頂き、弊社で代行をさせていただくケースもございます。

その結果、いい結果になる場合が約30%、現状維持が70%という確率です。
こちらの結果をもとに弊社なりに判断している事象としては以下のような内容があげられます。

■自社で申請を行う場合のメリット
 ・代行費用が掛からない。
 ・入金サイクルが自社に合わせることが出来る。
 ・品評ランクによって自社で行ったため納得することが出来る。

■自社で申請を行い場合のデメリット
 ・モンドセレクションの主担当が付かないため、しっかりしたフローがわからない。
 ・審査基準がわからぬまま登録を進めないといけない。
 ・申請書類として明確な書類がわからない。
 ・すべて英翻訳が必要になるため人件費が発生する
 ・商品サンプルの海外配送手配や、海外送金手配を行わないといけない。

上記の裏がえしが、代行業者に依頼するメリット、デメリットになるわけですが、大きな枠の中でお話をすると、実際、モンドセレクションでそれなりの品評を得るには、事前準備が必要です。
商品に関するデータや、資料準備、スケジュール管理、商品サンプルの配送等、多岐にわたる作業が発生します。
実際に社員の方が対応されたとしても、約1か月~1か月半の経過日数が平均して必要になります。
社員の方の給与が仮に25万円とした場合、海外配送料金、送金手数料等含めると、35万円くらいの実費が発生するのです。

また本題である受賞率が上がるのか?という点については、大きく2点あります。

①受賞できるかどうか?
②金賞以上の品評を受けられる可能性が上がるかどうか?

です。①に関しては、弊社の場合、過去の実績を踏まえ、取れる可能性があるかどうかの判断を行っております。
また、事前にモンドセレクションに申請が出来るかどうかの確認を行ったり、成分や処方の確認を行ったうえで、クライアント様とコミュニケーションをとらせていただいております。そのため、弊社の受賞率は約99.2%となり、落選する商品は数年に1商品あるかないかとなっています。

※ちなみにモンドセレクション全体は約10%前後、落選商品があるといわれています。


②に関しては、実際金賞が獲得できる商品であるかどうかが一番重要になってきます。
もちろん製品の絶対評価であるが故、製品自体の品質が悪いものを申請書類によっていい製品に見せることはできません。モンドセレクションに関しましては、各カテゴリごとに審査基準は異なりますが、独自の検査機関や、提携検査機関と協力し科学的な検査も行っています。成分に関してはごまかしようがないのです。

そのため、弊社としてはその角度を上げる作業しかできないのが事実です。
そのノウハウを保有していることから、弊社の金賞以上受賞率は約59%以上を保つことが出来ています。

そのノウハウは、実際にモンドセレクション側とのコミュニケーション内におけるヒントの蓄積や、傾向、資料制作方法などによって生れているものです。

申請代行会社によって、方針などはあるかと思いますが、一度ご参考にしていただけると幸いでございます。