モンドセレクションとは?審査基準や受賞のメリットを解説!

モンドセレクションとはどのような機関なのでしょうか。モンドセレクションのラベルを目にすることはあっても、実際の応募方法や審査基準、受賞する企業側のメリットまではご存知ではない方も多いかと思います。

今回は、モンドセレクションの概要についてと受賞をする4つのメリットを解説していきます。

モンドセレクションとは

モンドセレクションとは、1961年にベルギーのブリュッセル郊外で始まった、消費者製品が国際的に高い品質かどうか、公平に審査して認定する機関のことです。

日本では、2005年に国産ビール製品の中で初の最高金賞を受賞した、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」が有名ですよね。

一時は生産終了を予定していたプレミアム・モルツは、モンドセレクション受賞をきっかけに「最高金賞の香り、コク、余韻。」というキャッチコピーを含んだCMが公開されました。そのCMの反響で一躍有名になり、今も根強い人気のビールと生まれ変わりました。

その後も3年連続最高金賞を受賞し、インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィーを獲得しております。
モンドセレクションを受賞する4つのメリット
結論から言うと、モンドセレクションを受賞する最大のメリットは、消費者からの信頼度、支持率アップが狙えるということです。

製品が受賞されると、高い品質であることが世界的に認められたことになるため、製品だけでなく企業に対しても強いマーケティングになります。
また競り合っている他社製品との差別化も図れるため、受賞すれば優位になること間違いありません。

(1)売り上げ拡大を目指せる

実際に「ザ・プレミアム・モルツ」に最高金賞を受賞後、売り上げが伸び一時は品切れになりました。
その後の3年連続受賞の告知で、さらに売り上げが爆発。

このようにモンドセレクションに選ばれると、その後の売り上げに影響します。
参加費は高いですが、選ばれた場合の報酬が大きいため、売り上げのための大切な投資の役割を果たしております。

(2)消費者に商品が選ばれやすくなる

モンドセレクションは、認定された商品ラベルにロゴマークが付られます。
世界中のさまざまな商品に付いているため、消費者からの認知度が年々高くなってきております。

受賞すれば消費者から商品を知っていただくことにも繋がります。商品の販売促進を目指すためにも、モンドセレクションへの応募をおすすめします。

(2)商品比較の際にも選ばれやすい

消費者は、同じような商品であれば、受賞歴(功績)のある商品と、一般的に名の知れない商品が並んでいたら、後者の方が少し安くても、前者の方を選ぶ傾向にあります。

そのため、消費者が商品を手に取った時、あるいは通販サイトで選んでいる時に比較されても、競合いに勝ちやすいという事になります。

(2)会社の強みになる

モンドセレクションを受賞した会社は、消費者だけでなく、他の企業からの信頼にも繋がったり、会社のブランド価値が上がります。CMなどの販促物でも、モンドセレクション受賞と謳うことができるため、大きな販促活動となるでしょう。

モンドセレクションの応募条件や応募方法は?

モンドセレクションへの応募方法や条件、使用期限など解説します。

応募条件

モンドセレクションに応募するには、一定の条件を満たしていなければなりません。

-応募条件-

商品の製造業者や、卸売・小売などの輸出入・流通業者
既に市場で流通している商品
提出するサンプルは、市販のものと同じパッケージである
応募できるカテゴリ
食品、化粧品、ダイエット&健康製品、ビール、ワイン、飲料水、ソフトドリンク、お菓子、たばこなど

全てに該当しているもののみ申請可能です。

応募方法

「モンドセレクション公式サイト」は日本語の表記となっていますので、応募に必要な情報は、英語が苦手な方でも知ることが可能です。各カテゴリによって送る書類も異なるため、適切なカテゴリを選択しましょう。

参考サイトに記載されている通り、企業データや商品登録用紙など「申請・登録に必要な書類」を作成します。作成後、Eメール・FAX・オンラインのいずれかの方法で送付します。

この時に注意すべきことが、これらの書類は英語で作成する必要があることです。英語に抵抗があるという方には、弊社の様なモンドセレクション公認の申請代行サービスもあります。

申請代行のお申し込みはこちら

申請書は全てコピーを取っておきましょう。サンプルを発送する際に必要になります。

応募費用

商品数 料金(ユーロ) 料金(円)
1~2点 1,150 約15万
3点以上
(1点につき)
1,050 約13万
詰め合わせ商品 1,500 約19万

モンドセレクションへの応募商品は、3点目から1点あたりの価格が2万円ほど割安になります。応募するのであれば一気に応募した方が費用も抑えて申請ができます。

モンドセレクションの細かな審査内容

審査は世界の食文化に精通した、25年以上活躍する審査員80名の専門家が審査します。味覚、衛生面、パッケージ成分表記が正確かどうか、原材料、消費者への配慮などを、点数化して評価していきます。

総合得点を算出し、各カテゴリごとに金賞、銀賞、銅賞…と決定されていきます。

モンドセレクションの受賞種類やトロフィーについて

モンドセレクションは、以下の点数により最高金賞、金賞、銀賞、銅賞の4段階で表彰されます。

100点満点中 貰える賞
90点以上 優秀品質最高金賞
(グランドゴールドメダル)
80点以上 優秀品質金賞
(ゴールドメダル)
70点以上 優秀品質銀賞
(シルバーメダル)
60点以上 優秀品質銅賞
(ブロンズメダル)
年数
金賞
or
最高金賞のみ
3年連続
優秀品質賞 10年連続
優秀品質賞 25年連続
貰えるトロフィー 貰える対象
インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー
(国際最高品質賞)
商品
クリスタル・プレステージ・トロフィー 企業
25周年記念トロフィー 企業

受賞メダルを獲得すると、受賞マークを3年間使用することができます。

インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィーを獲得(最高金賞or金賞を3年連続受賞)すると、広告、販促物への使用期限が無期限になります。※商品パッケージへの使用は除く

まとめ

今回はモンドセレクションの概要について解説を致しました。

モンドセレクションとは、専門家たちがその商品の品質が、消費者にとって高いものなのかを審査する機関です。

モンドセレクションで何かしらの賞を受賞すれば、売上は伸び、会社としての名前も広く知れ渡るようになるため、現在も各国からこぞって応募されています。

応募には約15万円かかり、書類も自分で作成しなければなりませんが、一度受賞すれば3年間商品パッケージに受賞の功績を記すことができます。

2021年の開催予定地は、ベルギーのブリュッセルが予定されています。これを期にぜひ一度モンドセレクションに挑戦してみてはいかがでしょうか。